三国志漂流

すべての「三国志」にLOVE&RESPECTが大前提。さらに自分の価値観や解釈でどこまで切り込んでいけるか…のんびりと「新しき三国志の道と光」を模索するBLOGです。

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會本『風俗三國志』-上巻 祭天地桃園結義-  

今回は第1章の紹介です。
※底本には「章」という単位は明記されていませんが、私が便宜上使っています。

これまで触れるのを忘れていましたが、私が紹介する會本『風俗三國志』の底本は
林美一『季刊會本研究』第6号(1979年)※非売品
に掲載されている『風俗三國志』全三巻の翻刻です。
翻刻には

底本には初摺本と後摺本、各一種を用い、それぞれの欠けたるを補い、或いは両者の相違点を比較対象して掲出した。


と、林氏の断り書きが添えられています。

☆★祭天地桃園結義★☆

序文に描かれる男根に意表を突かれた後は、『三国志演義』でおなじみの「桃園の誓い」をもじった遊び心いっぱいなエロワールドに興味関心を掻き立てられます。

[登場人物]
劉備字(あざなハ) 玄徳
関羽字(あざなハ) 雲長
張飛字(あざなハ) 翼徳
■羽兵ヘ
■お関
■玄(兄貴)
■お徳
■長(長公)
■ヒイ
■魏の国屋の曹

[あらすじ]
場所は、桃林亭。
江戸の何処かにある妓楼なのか?揚屋なのか?
2階建ての建物と離れの部屋で、3組の男(東男)女がアレに勤しむ場面です。
1階では、羽兵ヘとお関が久しぶりのアレをこれから愉しまんとしています。
羽兵ヘは、「臥龍が岡のお孔」のところへ「兄貴」である玄に連れられて行ったことを苦労話として愚痴っています。
一方お関は、羽兵ヘが一晩で5人の女性とアレをしたこと、魏の国屋の曹さんから羽織を贈られたことを挙げ、羽兵ヘへの嫉妬を口にします。
2階では、玄とお徳がアレの真っ最中。
イキそうになっているお徳に対して「辛抱が肝腎だ。堪え性がなくっちゃ、旗は挙げられねえ」と、玄がそれっぽい一言を。
お徳は「どうもどうもよくって、三国が一つになるようだ!」と、最早世迷言を口にするような有様です。
離れでは、虎髯の長が上方女のヒイにキスを迫っています。
「江戸っ子が気の短いのと、騒々しいのは生まれつきだ。さあ、ちっと顔を上げな、ちょっと口中の契りだ」と迫る長に対して、
「長さん、なんのこつちや、あほらしい。アレまアお前(まい)ハ髯がゑらいから痛ふてならんさかい、口吸ふことハ堪忍さんせ(原文ママ)」と関西弁でキスは拒否するヒイ。
三組三様の「桃園結義」でした。

[三国志なTOPICS]
TOPICS、てんこ盛りです。
6ページ相当の中に、仕掛け絵、謎解き要素、三国志なエピソードなどが随所に散りばめられていて、物語の最初を飾るに相応しい遊び心満載の第1章。
浮世絵&三国志ファンの心をくすぐりまくりです。
■エロな物語とは関係なく、劉備関羽張飛の人物画が2ページ分のスペースに描かれています。
これは菊五郎(劉備)、団十郎(関羽)、幸四郎(張飛)という当時の人気歌舞伎役者の似顔絵になっていると思われます。
※役者と三国志人物の組み合わせは私の推測。浮世絵においては、例えば「松本幸四郎」は鼻の高い人物に描かれたりするケースが多いことなどから。『風俗三国志』祭天地桃園結義
■画像のように、浮世絵を切り貼りすると楽しみ倍増の「仕掛け絵」あり。
一見、凛々しくも華やかな劉備関羽張飛3兄弟の桃園結義の場面。
しかし、右ページを上側に、左ページを左側にそれぞれめくると、なんと2階建ての建物と離れの部屋で各々アレをがんばる3組の男女の場面が出現。心憎い演出ですね。
■3組の男女は、劉備関羽張飛の名前を二分して命名しています。
思わずニンマリな遊び心です。
・お関+羽兵ヘ=関羽
・玄+お徳=劉備(玄徳)
・長+ヒイ=張飛
■三国志なエピソードが盛り込まれた本文を、下記で一部原文紹介。

三女、東男と會して天地交合のお祭、偕老同穴の契りをむすび、心力を合せて同年同日に生れずとも、同年同月同日に死せんことを誓ふ。


『三国志演義』でお馴染みの「桃園の誓い」をもじったもの。

羽兵ヘ「…此あいだも臥龍が岡のお孔が所へ、雪の降るのにおいらたちを連れて、二度無駄足をさせて、とうとう三度目に本望とげたのサ…」


「三顧の礼」ですね。
ちなみに「臥龍が岡」「臥龍崗」「臥龍岡」のような表現は、江戸時代の三国志本ではいくらか見られます。
『三国志平話』、元代の「雑劇」あたりから見られる表現のようです。
[参考]沈伯俊 譚良嘯編『三国志演義大辞典』(潮出版社、1996年)
「三顧の礼」の場面はこののち中巻にて、想像を超越するクリエイティブで登場するので乞うご期待。

お関「…一ト晩の内に五人仕て、魏の国屋の曹さんから羽織をこしらへておもらひじやアねへか。…」


「関羽千里行」の場面が元ネタですね。
「五関で六将を斬る」場面を一晩で5人の女性とアレをすることに、曹操から贈り物として袍をもらう場面を曹さん(♀)から羽織をもらうことにそれぞれアレンジしています。

玄「…アレ誰だか囲ひで雷のやうなうなり声がするぜ。又長公か。アノ虎髯でこすられちやアたまらねヘノウ」


『三国志演義』などに現れる張飛の特徴をスライドさせています。

お徳「…どうもどうもよくつてよくつて三国が一つになるやうだ。…」


アレで気持ちが良すぎて「三国が一つになる」というのは、どういう気持ちなんでしょう…?

[その他諸々]
■1階の掛け軸に一首あり。

桃園ハいづれあねやら妹やら、
   梅とさんさん三ごくのとき 蜀三人


「蜀三人」は江戸時代の狂歌師・大田蜀山人を三国志風にもじった名前であることは一目瞭然。
…ただし、肝心のこの句の意味がよくわかりません。
どなたかわかる人いませんか??
■ヒイの関西弁が可愛らしいです。
口語らしい江戸時代の女性の関西弁を目にすることって珍しい気がします(人形浄瑠璃は上方芸能の色彩が濃いので、今でも義太夫さんの声を通して耳にできますが)。

いかがでしたか?
『風俗三國志』を読んでいると、三国志な要素がアチコチにさり気なく隠されていて、それらを謎解き、宝探しのようにもてあそぶのが結構楽しかったりします。

次回は第2章「董卓起兵入洛陽」です。
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[ 2012/05/09 02:14 ] 10:江戸的三国志 | TB(1) | CM(1)

會本『風俗三國志』-上巻 序-  

それでは會本『風俗三國志』の各章の紹介を始めます。
1章毎に「登場人物」「あらすじ」「三国志なTOPICS」「その他諸々」などに分けて書き連ねようと思います。
断っておきますが、私は、江戸時代の文語をまともに読んだこともない不勉強者です。
雰囲気で適当に解釈することが多く(というか、むしろ雰囲気のみ)、間違いや分からないことが多々あります。
パソコンやモバイルの向こうにいる賢明な読者のみなさんに質問、助け舟をいっぱい投げかけるので、どうかご助力をお願いします!
ということで、全三巻中の「上巻」の扉を開きます。

☆★序★☆

『風俗三國志』は、惡失兵衛景筆の格調が高いのか高くないのか…でも相当程度漢籍の知識に裏付けられた「序文」からはじまりはじまり、です。

[登場人物]
なし

[あらすじ]
権力の象徴として「鼎」が扱われたり、魏呉蜀3つの国が並び建つことを「鼎」の足に模して「三国鼎立」と表現したり、その「鼎」を題材に物語の始まりの文句が滔々と紡がれます。

鼎の器たるや。小なれども重くして。其家の神、是を寳(たから)とす。


に始まり、周代の「鼎の軽重を問う」、殷の伊尹の「伊尹負鼎」、夏の禹王の「九鼎」の故事が、国政・政法に纏わることとして挙げられます。
一方、鼎風なモノを纏った巨根のデフォルメおっさんが1ページを使ってドンと描かれ、

男根の大なるを。俗に三足といふ。両足ハ千里を自由に。歩行なすの徳あり。亦男根ハ。交合なして世継をもふけ。宝とすといへ共。


『風俗三國志』序云々と、国政・政法に対比される形で男根を高らかに謳いあげ、これから始まる「エロ三国志」の開幕を告げます。

[三国志なTOPICS]
「あらすじ」や「その他諸々」で扱うこと以外に、なし

[その他諸々]
■前述した「鼎の器たるや。小なれども重くして。其家の神、是を寳とす。」との文言の直前に

霊帝記の論に云(いふ)。


とあり。
霊帝」といえば後漢第12代皇帝を想起でき、即『後漢書』『後漢紀』などをあたってみたのですが、霊帝に関する記述で「鼎の~」に始まる似た文章が見つかりません。
どなたか心当たりありませんか??
■画像にある「巨根のデフォルメおっさん」の図には短歌が添えられています。

むつましき中は鼎のごとくにて
   祝ふ雑煮も三つのあしたか


「祝ふ雑煮の三つのあしたか」の意味がわかりません…。
どなたか短歌の心得のある方いませんか??
■「序」の終盤に

國の鼎ハ長久に動かさず。民の鼎ハ。中に入実を覆(こぼ)すことなかれと。


との文言あり。
「中に入実を覆す」という意味がわかりません…。
どなたか「こういうことじゃないの?」と、コッソリ教えていただけませんか??
■『風俗三國志』の絵を担当する「不器用又平」が、超売れっ子浮世絵師・歌川国貞の「夜の顔」であることは以前触れました
が、この壮大(?)な物語を紡ぐ重要人物「惡失兵衛景筆」がどういう人物なのかは定かではありません。
「惡失兵衛景筆」というペンネームは、平氏に仕えた武士で、数多くの歌舞伎、人形浄瑠璃などに登場する「悪七兵衛景清」から来ているのは間違いないと思うのですが…。

次回は第1章「祭天地桃園結義」です。
[ 2012/05/04 00:39 ] 10:江戸的三国志 | TB(1) | CM(0)

會本『風俗三國志』-プロローグ- 

前回はダラダラと前置きを書きましたが、今回から数回に分けて
 
 會本『風俗三國志
 惡失兵衛景筆作・不器用又平画

に関するあらすじ、特筆すべき箇所、個人的感想などを書いていこうと思います。
1回目の今回はとっかかりとして作品全体や絵師の紹介をザーッと行います。

☆★會本『風俗三國志』の概要★☆
天保元年(1830年)正月に刊行された全三巻の冊子です。
全ページではないですが、おおよそ文章と絵がセットになって展開。
惡失兵衛景筆が文章を起こし、不器用又平が絵を描いて上梓されました。
冊子といっても基本は「木版画」なので、版元の総指揮の元、惡失兵衛景筆の文章と不器用又平の絵を彫師や摺師が木板から紙に転写して制作されました。

この『風俗三國志』は当時相当好評を博したようで、1832年までの短期間に再板本や続編が刊行されてもいます。
今回取り上げるのは1830年の初編です。

ところで、題名の『風俗三國志』の頭に付けている「會本」、ご存じですか?
「會本」とは春画の絵本のことを指し、「えほん」と読みます。
艶本、笑本、咲本など様々な表記があるのですが、在野の春画研究家・林美一氏に敬意を表して私は「會本」という表記を使います。
「春画」とは性風俗を描いた絵画(浮世絵)のことなので、端的に言うと「會本」とは「エロ本」です。江戸時代のエロ本です。
江戸時代のエロ本は性器の表現に容赦がない、むしろ誇張してなんぼだったりもするので、私が高校生の頃、初めて春画を目にしたときに軽く引いた記憶があります。
ちなみに浮世絵は、幕末以降、西洋諸国に大量に流出したことによって海外に良質なコレクションが多く存在するという逆転現象が生まれていますが、春画に関しては西洋人のお口に合わなかったのか、比較的流出が少なかったようです。
ちょっぴり脱線トリオでしたが、會本『風俗三國志』とは、つまり

「『三国志』を扱った江戸時代のエロ本」

と思ってもらえれば結構です。

化政文化の徒花ともいうべき「三国志エロ本」の内容紹介に移ります。
まず以下の目次を見てください。

風俗三國志』全三巻目次

上巻
祭天地桃園結義
董卓起兵入洛陽
曹操謀殺董卓
孫堅奪玉璽
鳳儀亭呂布戯貂蝉
遷鸞輿曹操乗政
劉玄徳北海解圍
呂布轅門射戟
青梅煮酒論英雄

中巻
関羽千里獨行
関羽五関斬大将
玄徳敗走荊州
玄徳躍馬跳檀渓
玄徳新野遇徐庶
玄徳風雪訪孔明
定三分孔明出茅盧
長坂坡趙雲救幼主
張飛據水断橋
孔明舌戦呉羣儒

下巻
孔明智説周瑜
孔明計伏周瑜
七星壇孔明祈風
龐統献連環計
曹操三江調水軍
周瑜赤壁破魏兵
関羽義許曹操
其二
其三
曹操敗走華容道


「桃園結義」から「赤壁の戦い」まで、三国志ファンならボンヤリ想像ができちゃうような有名なエピソードがてんこ盛り。
目次だけを眺めると、そこらのお固い小説かと見紛う感じがします。

が、実際の内容は9割方エロです。

「祭天地桃結義」と題しながら、実際は劉備関羽張飛をもじった男女が組んずほぐれつ「ええもう、どうしよう、ふーふーふーふー、すーすーすー」などとアレにひたすら励むシーンが台詞メインの文章と絵でこれでもか、と。
本来は「契りの固い様」を表現するはずの「偕老同穴」という四字熟語をアレのシーンとセットで用いるなど、粋な表現もあったり。
粋な表現、謎解き的要素なども盛り込まれたタダのエロではない「三国志エロ本」からは、江戸時代の知識人、文化人の「三国志」に対する咀嚼力の凄さ、アウトプット時のクリエイティビティの高さ、そしてそれを受容する中上流階級層の民度の高さ(理解力、アソビ、器の大きさ)などを感じることができると思います。

あ、そういえば肝心なことを書き忘れました。
『風俗三國志』には、三国志の英雄は誰一人として登場しません。
董卓らしきエロ番頭や、諸葛亮らしきスケベ尼さんなどが、主にお布団の上で大奮闘します。

☆★絵師・不器用又平について★☆
「不器用又平」と言われて「ああー、彼ね!」とピンと来る人は、浮世絵ファンの中でもかなり少ないんじゃないでしょうか?
私は知りませんでした。
しかし、「不器用又平」はある有名な浮世絵師の別名なのです。
その浮世絵師とは「歌川国貞」。
「豊国にかほ(似顔)、国芳むしや(武者)、広重めいしよ(名所)」
※国貞が「豊国」と記されているのは、彼が「三代目歌川豊国」でもあるため。
と「役者絵」「美人画」「大首絵(顔をアップにした絵)」などで高く評価され、かつ作品数が1万点以上と浮世絵師中最も多くの作品を世に出しているといわれる浮世絵師です。
「三国志エロ本」を手がけている絵師は当時の超一流絵師なのです。
作品がメチャクチャ評価されていてかつエロにかけても天下一品となると、横尾忠則氏みたいなものです。
「三国志エロ本」といってもナメちゃいけないのです。本気、ガチです。

ということで、『風俗三國志』という作品がどういうものかイメージできましたでしょうか?
次回からは見出しごとに内容紹介をしていきます。
楽しみにしている人がいるかどうかは知りませんが…果報は寝て待て!
[ 2012/04/19 22:08 ] 10:江戸的三国志 | TB(0) | CM(2)

江戸時代の「三国志」 

こんにちは、USHISUKEです。
常に「三国志」と共にはあるのですが、サボりにサボっていたBLOGを約1年ぶりに更新します。
TwitterやFacebookに甘やかされて「時間を割いて趣味に関する文章を書く」ということがめっきりなくなってしまったのですが、みなさんは如何ですか?
香港・中国で生活を始めて約半年…思えばこの1年で生活環境はスッカリ変わってしまいました。
香港・中国の生活は充実しており、粤劇(広東オペラ)鑑賞など「ならでは」な文化を楽しむ余裕も少しあり、ただ一方でときどき無性に日本や日本文化を意識することも多くなってきた感じがします。
なので、以前から気にはしながらも後回しにしていた、江戸時代における「三国志」の受容に関するアレコレを無責任にダラダラと書き連ねようかと思います。
なにぶん江戸文化の素養の欠片もない素人なもので…誤り、漏れなどありましたら是非とも指摘してください!

☆★年代順に並べて俯瞰で眺める★☆

江戸時代の「三国志」受容に関してザックリ状況把握をするため、現在でも出版物という形でなんとか内容確認ができる作品を並べて眺めてみることから始めます。
作品のセレクトは完全に私個人の趣味嗜好によるので、悪しからず。

◎寛文末~延宝頃(1670~1681年頃)
 古浄瑠璃『通俗傾城三国志』
 土佐少掾正勝(江戸)
●元禄2~5年(1689~1692年)
 読本『通俗三国志』
 湖南文山(京都天龍寺の僧義轍及び月堂の筆名)訳
●宝永6年(1709年)夏
 歌舞伎『三国志』
 大阪嵐座初演
◎享保9年(1724年)
 人形浄瑠璃『諸葛孔明鼎軍談』
 元祖武田出雲 大阪竹本座初演
●元文2年(1737年)
 歌舞伎『関羽』
 江戸河原崎座初演
◎天明元年(1781年)
 洒落本『通人三国師』
 夢中楽介
◎天保元年(1830年)正月
 會本『風俗三國志』
 惡失兵衛景筆作・不器用又平画
●天保7~12年(1836~1841年)
 絵本『絵本通俗三国志』
 池田東雛亭編・葛飾戴斗画


ここから読み取れる事柄って結構いろいろあると思います。
・有名な『通俗三国志』『絵本通俗三国志』といった「出版物」は、江戸時代の「三国志」受容史の一部を構成するに過ぎないこと
・人形浄瑠璃、歌舞伎、浮世絵(會本、絵本含む)など大衆文化の多様性の中で日本における「三国志」が育まれていること
・京都、大阪、江戸という当時の三大文化圏各所で「三国志」が展開されていること
※とくに江戸時代中期までは京都、大阪が目立ち、江戸時代後期は江戸への偏りが見られること
などなど。
上記の他にも、江戸時代中期以降、「武者絵の国芳」を筆頭に頻繁に「三国志」を題材とした浮世絵が刷られて人気を博してもいます。

「私は以前から江戸文学研究者が浮世絵(挿絵や板画)に関心を持たないのが不満でならないのだが、この二つは両々相俟って研究の成果をあげ得るもので、江戸文芸の研究にあっては、別箇に切離さるべき性格のものではない。だから江戸文学研究家も浮世絵を研究し浮世絵研究家も江戸文学を研究すべきなのだ…」
林美一『會本研究』創刊号(1978年)


『風俗三國志』全三巻の翻刻(非売品)という大業を成された林美一氏の文章抜粋ですが、私は、似たようなことが日本における「三国志」受容過程の研究においても言えるのじゃないかと思っています、大変だとは思いますが。

ということで
・人形浄瑠璃と浮世絵が個人的に大好物であること
・「三国志」ファンでもあまり目にする機会がないだろうこと
を理由に、前出の作品群の中で、とくに「◎」をつけた作品を扱いながら、あらすじやら特筆すべき内容やら個人的感想やらをツラツラ並べていきます。
ときには「三国志」と全く関係なく、ときにはエロがドギツく、とても個性豊かで人間臭の強烈な作品ばかりですが、どの作品もそのクリエイティビティの高さに圧倒されてしまいます。

御託を並べただけで長くなってしまいましたが、次回からは数回に分けて『風俗三國志』を扱います。
あ、かわかずおの傑作漫画『風俗三国志』じゃないですよ。
[ 2012/04/18 02:33 ] 10:江戸的三国志 | TB(0) | CM(4)
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