三国志漂流

すべての「三国志」にLOVE&RESPECTが大前提。さらに自分の価値観や解釈でどこまで切り込んでいけるか…のんびりと「新しき三国志の道と光」を模索するBLOGです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『五禽戯』 vol.1 千八百年目ダルー! 

サァ!1週間後ですね、第1回三国志検定。
私は、約1万円という大枚をはたいて2、3級併願するんですが、三国志検定公式WEBサイトの例題やってみると…明らかにヤバイですね、2級。
焦ったところであと1週間だし、これ1冊読めばOK!という攻略本があるわけでもないし、人生はリセットできないし…もういいや。

ということで、検定とはまったく無関係ですが、私、ヘルシーライフを始めます。
意外と知られていませんが、三国志ってヘルシーなヒントが曼才…いや満載ですよね!
そんなヘルシーの阮籍たち…いや原石たちを拾い集めて、見事に健康的な生活を手に入れよう(≒脱デブ)という、気長にお付き合いいただく新コーナーです。

ヘルシーライフへの第一歩は、三国志、そして大中国が世界に誇る伝統の健康術・五禽戯(ごきんぎ)から。
「五禽戯」とは、一体どんなもんなのか?『正史』には…

私にも一つ長生法があり、それを五禽の戯(五つの動物の体操)と名づけている。第一が虎、第二が鹿、第三が熊、第四が(さる)、第五が鳥で、〔それぞれの動物のかっこうをして躍ねまわるのだ。〕この体操によって病気が予防できるだけでなく、足腰を鍛えることもできて、導引の用に当てることができる。…呉普はこの術を実行し、年は九十あまりになったが、目や耳はすこしも遠くなく、歯は一本も抜けることがなかった。
(『魏書』「華佗伝」)


…と、端的に書かれています。
世界で初めて麻酔(「麻沸散」と呼ぶ)を用いた手術を行ったといわれる世界に誇る「神医」華佗は、ラジオ体操制定を遡ること約1700年前、既に健康増進のための体操も開発していたのです。

気楽に「第三の熊とか、とくにやりてぇ!」と思っても
一体教えてくださる人はいるの?
約1800年も昔の体操って、そもそも現代に伝わってんの?
万一伝わっているとしても、日本でできるの?
…などなど、至極当然な数々の疑問が頭をよぎりますが、そんなときこそインドア派の強い味方「ネット検索」。
ポチッとなとばかりに検索してみると、あるじゃないですか!?
ヒットしたWEBページには
日吉の丘太極拳同好会 青空太極拳練習会
毎週日曜日 朝9:00~10:30 日吉の丘公園」
の文字と、様子を写し出すフォトグラフが数点掲載されています。

スゴイ!
朝早いけど日曜日だし、なんとか行けない距離じゃないし…田舎から上京して早10年、乾ききった東京砂漠でなんとか生きてきた甲斐がありましたよ。
これも華佗大先生が約1800年の時を越えて紡ぎ出してくれた巡り合わせ!と、勝手な思い込み。
逸る気持ちをよそに、11月下旬は天候不順のため見合わせ。
いよいよ11月末日、打ち出した地図を片手にいざ青空太極拳練習会の場へ!
次回vol.2は、青空の下で五禽戯をやってきたの巻。
[ 2008/12/07 23:58 ] 五禽戯 | TB(0) | CM(4)
USHISUKEさまこんにちは。
以前氏田とか名乗っていた者です。
ふとyoutubeで検索してみるに・・・
おおっ、出てきた!

http://jp.youtube.com/watch?v=lhXNoFZXkeI

というか何個も動画がありますね^^;
なにやらwiifitヨガを思い出してしまいます。
[ 2008/12/08 07:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。

「華佗」の医術などを含め
気になる人物であります。

ワタクシ、運動不足のインドア派

ラジオ体操したくとも、
家で飛び跳ねるわけには行かなく・・・・
どこかで、ラジオ体操など、外でやってないかと
家族で話しをしていたところでした。

ぽちっと検索してみます。
[ 2008/12/08 09:25 ] [ 編集 ]
氏田さん改めワジマヌリさん、コメントありがとうございます。
※mixi、あしあと残して素通りしスミマセンでした。
YouTubeには結構「五禽戯」動画あるんですが、私がやってきたのと何だか違うんですよね…
改めて紹介はしますが、成澤先生の「伝統華佗五禽戯」というものが、太極拳同好會でやっている五禽戯ですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ltH2PHMsFyI
[ 2008/12/08 23:47 ] [ 編集 ]
ぱっつんさん、コメントありがとうございます!
家族で楽しく五禽戯…なんて、ステキじゃないですか?
みんなでトリッキー&チャーミングな「猿」の動きなんかした日には、きっと笑顔こぼれて円満家族ですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ltH2PHMsFyI
※上記動画の2:50過ぎぐらいからが「猿」の動きです。
[ 2008/12/08 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
ジャンル
管理人
■姉妹サイト 「末世だョ!神仏集合」はじめました。

USHISUKE

管理人:USHISUKE

FC2Blog Ranking

アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。