三国志漂流

すべての「三国志」にLOVE&RESPECTが大前提。さらに自分の価値観や解釈でどこまで切り込んでいけるか…のんびりと「新しき三国志の道と光」を模索するBLOGです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

孔明鎖 

今年の2月、神戸・新長田を訪問した記事を書きましたが、その際立ち寄った「KOBE鉄人三国志ギャラリー」でいくつか三国志グッズを購入しました。
今回はそのひとつ「孔明鎖(500円)」の紹介です。

ネットで調べてみるとこの孔明鎖、別名「魯班鎖」(魯班は魯班でも「孫魯班」のことではないみたい)とか「六子連方」とも呼ばれている、中国の伝統的な組み木細工状の知育玩具。
「右脳教育」にもピッタリ!的な宣伝文句も見られますね。
一説には、諸葛亮が八卦玄学の原理により発明したといわれているそうですが…信じる信じないはその人次第です。
諸葛亮と妻の黄氏が、可愛いわが子・諸葛瞻のために幾日も試行錯誤を重ねて創り出した玩具だと、私は信じています。

孔明鎖1遊び方は、写真のように様々な切り込みの入った6ピースの「小角材」を組み合わせて、宇宙要塞ソロモンのような形を作り上げるという極めて単純なもの。
が、これが極度に難しい…日頃使わない脳みそを酷使するかのような知的労働を延々1、2時間。
ソロモンの形になかなか到達できずとも
「ジオンの栄光、この俺のプライド!やらせはせん!やらせはせんぞぉ!」
と粘りに粘って…そしてついにあっさりプライドを捨て(!?)、Googleの画像検索でヒントを横目に見てからようやく完成。孔明鎖2
んー、ヨコシマな達成感!

いくつかのネットショップで売られていますが、三国志グッズ専門の「英傑群像」さんでも販売中。
[ 2010/03/13 18:53 ] その他MONO三国志 | TB(0) | CM(2)
先日はありがとうございました。
Tシャツかぶり事件はかなりの事件でした。
また今度お会いできる日を楽しみにしてます。
三国志でつながってる皆さんってかっこいいなーって思いました。
[ 2010/03/16 15:54 ] [ 編集 ]
おくまんさん、コメントいただき大変光栄です!!
3月も「三国志街道の集い」参加させていただきます(当日券になりますが…)。
中華街での三国志散歩とおくまんさんのトーク、楽しみです。
これからもよろしくお願いします!
[ 2010/03/20 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
ジャンル
管理人
■姉妹サイト 「末世だョ!神仏集合」はじめました。

USHISUKE

管理人:USHISUKE

FC2Blog Ranking

アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。