三国志漂流

すべての「三国志」にLOVE&RESPECTが大前提。さらに自分の価値観や解釈でどこまで切り込んでいけるか…のんびりと「新しき三国志の道と光」を模索するBLOGです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちの「冬の大収穫祭」を諸葛恪と薛綜に知らせたい 

チエイッ

NHK教育テレビで放送される『趣味の園芸 やさいの時間』。
私のような家庭菜園初心者には、バイブルのような番組です。

2か月ほど撮り溜めていたものを休日を利用して一気に観ていたのですが…ひどく牧歌的で草食系な家庭菜園番組には、とっても相応しくない人物が、昨年の12月放送分に出ていてビックリ。
YOU THE ROCK★
知る人ぞ知る、ヒップホップ系のミュージシャンです。Youちゃんです。
YOU THE ROCK★の父である「BOSS THE ROCK★」まで登場し、番組は一気にトンデモワールド化。ブロッコリーほかどうなるんだ…この番組と思っていたら、BOSS THE ROCK★が息子に送ったメールが紹介され、ちょっとホロリ。
「白菜、丸くなり始めた、人も同じだね。」
なんだかわかるような、わからないようなメールですね。

さて、前置きが長くなりましたが、12月から2か月間、我が畑では「冬の大収穫祭」が続いています。大根、聖護院大根
二十日大根に始まり、ブロッコリー、かつお菜、ターツァイ、小松菜、白菜、聖護院大根、大根…が次々と採れています。
とくに鍋の季節には、これら野菜が大活躍です。

野菜てんこ盛りでグツグツと煮立つ鍋を見ながら…私は、やはり三国志な時代のことを思うのです。

諸葛恪は…新城にむかい、これを包囲した。新城をめぐる攻防が何ヵ月にも及んだが、城を落とすことができなかった。士卒たちは疲れ切って、暑さのあまり生水を飲み、下痢をおこし脚気になって、大半の者が病気にかかり…
(『呉書』「諸葛恪伝」)


さらには、孫権が言い出した「公孫淵討伐」を諌める薛綜の上疏文より

〔遼東との間には〕はてしなく続く深さも知れぬ水が存在して、…陰鬱な霧が頭上にたれこめ、塩水が脚下からむしむしした水蒸気を立ち昇らせて、そのため脚気が発生しやすく、それがどんどん伝染していって、海を渡る者でこの病気にかからぬものは稀であります。
(『呉書』「薛綜伝」)


諸葛恪薛綜…ごめん。
私は大した苦労もなく、ビタミンB1たっぷりの緑黄色野菜を、たらふく食べんとしています。鍋
森鷗外の大失態などもありつつ、現代では、諸葛恪薛綜が心を苦しめた「脚気」は、ビタミンB1の欠乏症であることがわかっています。
ビタミンB1をたくさん含む食材の代表格が、緑黄色野菜。
うちで採れたブロッコリー、大根やカブの葉、かつお菜(高菜の仲間)は、緑黄色野菜の代表。
叶うのなら、私が屯田でもしてこれら緑黄色野菜を作って差し上げておけば、苦労しなかっただろうにね…でも、そんなこと叶いっこないので、私だけ美味しくいただきます。
バイバイ、諸葛恪薛綜
[ 2009/02/14 23:30 ] 農三国志農ライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
ジャンル
管理人
■姉妹サイト 「末世だョ!神仏集合」はじめました。

USHISUKE

管理人:USHISUKE

FC2Blog Ranking

アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。