三国志漂流

すべての「三国志」にLOVE&RESPECTが大前提。さらに自分の価値観や解釈でどこまで切り込んでいけるか…のんびりと「新しき三国志の道と光」を模索するBLOGです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簿記を受験 

簿記2月下旬、思うところがあって簿記3級を受験しました。
やや心を亡くす日々が続いていたこともあり、まったく勉強をせず望んだので…と、見苦しく言い訳しつつも間違いなく不合格です…出直します。
三国志検定とは違って、オール自由記述という、付け焼刃を寄せ付けない容赦ない出題形式。
簿記3級は「財務担当者に必須の基本知識が身につき、商店、中小企業の経理事務に役立つ」レベルだということですが、難しいです…改めて、会社の経理の人には足を向けて寝られん、そう思いました。

そういえば、この簿記にも「三国志」は絡められちゃうみたいです。
簿記というか大福帳を発明したのが、あの関羽らしいですよ。
「大福帳」というのは、時代劇の商人がよく持っている分厚い紙の束のアレです。
アレを発明したのが実は関羽で、だから後世「商売の神」として崇められるようになった…という説を記しているWEBサイトBLOGが結構多くあります。
この説って、出典は何なんでしょう?
もしご存じの方がいたら、コメントでこっそり教えてください。
[ 2009/03/06 20:00 ] その他雑談 | TB(0) | CM(4)
関羽はそろばんも発明したから商売の神様、と、高校の時の先生に聞いたなあ。どっちなんでしょうね~?
私は簿記3級ギリギリ持ってます。清算書を自分で作れるとかナントカってゆーアレですよね。
バカの私でも必死でやって合格できましたから、普通の人は普通に勉強すれば受かりますよ~。
次回頑張ってください!
6月の三国志検定で3級受かる自信がありません~。簿記より難しいかも・・・
[ 2009/03/07 00:31 ] [ 編集 ]
さかさん、コメントありがとうございます!
関羽はソロバンも発明しちゃったりしているんですね…ますますスゴイことになってきましたね。
誰が言い出したんでしょう?さかさんの高校の先生が主犯??
簿記3級持っているんですね。
あのハイレベルな試験で合格するなんて偉すぎです。
三国志検定3級、いけますよ、きっと。
渡邉教授の参考図書もありますし。
[ 2009/03/07 11:52 ] [ 編集 ]
いやあ、おひさしぶりです(^0^)

簿記とは、またなかなか大変な資格に挑みましたですね。
半年みっちり勉強すれば、3級は何とかなりますよ!
また、2級との差は激しく大きいですが(笑)

関羽は、義を重んじる人だから、商売に大事なのは義であるから、商売の神様になったって聞いた事があります。
そろばんやら何やらの発明は、後付けのような気がします(笑)
[ 2009/03/08 00:39 ] [ 編集 ]
ごぶさたしています、佐藤さん、ようこそ!
3級ですらチンプンカンプンなので、2級は無理ですよ…。

>そろばんやら何やらの発明は、後付けのような気がします(笑)

仰る通りな気がします。
「義」というかなり大きな括りの中で商売の神としての神格化が広まり、その後にそろばんとか大福帳(簿記)といった商売絡みのディテールの部分が付加されていった気はします、納得度高いです。
[ 2009/03/08 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
ジャンル
管理人
■姉妹サイト 「末世だョ!神仏集合」はじめました。

USHISUKE

管理人:USHISUKE

FC2Blog Ranking

アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。